櫛 - キーワード販売

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
キーワード販売 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 櫛





廣島狂信者じゃなくて熱心な廣島ファンにお願いしたいものだ
まあ全くの無償ボランティアは金と時間と心にゆとりがないとダメだろうから
無理だとは思うけどねーちょっと言ってみただけ

名工会がその役割をしていると思っていたので非常にがっかり。

事実かは分かってないんだよね。工作の可能性も強いまま。

また来たのかw
工作の可能性?どこが?
ケバケバの櫛は実際あったのに。

いつからあったの?w
そしてなぜ種類をいない?
なぜ廣島にだけ注目?
過去の毛羽立ち報告は廣島のみだったか?
ネットの口コミ数からすると廣島櫛が多くさらに平均評価も高い。
統計からするとそのほかの櫛に不良が混ざっている可能性のほうが高い。



名工会に問い合わせなよw

問い合わせるべきなのは俺じゃないがねw

このスレでよいという報告が続くところはあやしいし、逆にまたつぶされる標的となりやすだろう。
昔買ったものや、わざと傷つけて写真とるだけで簡単にブランド崩壊完了。それほど工作がたやすいスレ。
工作の可能性が大いに残っている状況で、事実認定を強引に出したやつがいることがそれを裏付けているな。
パイは少ないからだろう。TVなどで話題になったタイミングでやってくる。

あのケバケバは後から傷つけたんじゃなくて
磨き前じゃないの、どう見ても

前スレで画像見てそのままキャッシュが残っているから見れるけど
どうみても磨く前のケバ立ちだよ。
人がうpしたものだから転載は出来ないが。
これを見ておいて工作とはいえないだろうから見てないんだよね?


大量生産品や工業製品と、名工の完全手作り「工芸品」を並べてどうするのよ。
不良などないはずの廣島櫛に不良があったことが問題。
それを素通しにした名工会の売り方と事後対応の悪さはまた別の問題。

だいたい無理に潰そうとしなくても人間には寿命がw
相当手が込んでいて文才あると思うわ。


昨年夏頃百貨店主催の物産展に出店してた喜多つげ製作所で櫛を購入し、その後HPで他の櫛も購入したら年賀状が届いてた
自分が購入した後、このスレで他の方が同様にサツマイモを貰った旨書き込んでいたから、毎回購入者にはサービスしてるんだろうか

このスレは廣島に関するレスばかりでちょっと寂しい…

サツマイモ良いね~。
私も物産展で喜多つげ製作所から購入したよ。
携帯用に小さいのを買ったんだけど、とても丁寧な接客で良かった。




磨くまえに加工することなどヤスリかければすぐ。1分でできるなw

ということは別の問題があるってことだよね。
統計上他のほうが不良が多いという、もっと大きな問題が。

壽左右という櫛が気になる。
櫛の歯が山型になっていて櫛通りがいいらしいけど本当かな。
国産柘植らしいけどどういう人が作っているかとか
手作りなのかそうでないのかがわからないから不安。
他のところでもこのような形の櫛があるのだろうか。


ある。俺は櫛選ぶ時そういうところも比較した。
各サイトで画像拡大すれば分かるけど、
歯先のみそういう加工で付け根はそうでないものや、
付け根あたりまでそういう形になってるものなどいろいろ。
同じ人の作でも種類によってまちまち。
歯の先がとがっているものや、丸くしてあるもの、
丸くしてあるものでも先端ほどとがっているものや、平たいものなどがあるようだ。
それによって頭皮へのあたりが変わって来るのだろう。

俺女キモー

その書き込みが女に見えるのなら人を見る目が無いなw


櫛の歯に対する考え方が、自分だったら買わない部類の発想の櫛ですね。

もつれた髪の櫛通りは良いかもと思いますが、
自分の髪質だと、解くのが上手でも、梳く効果が効きにくそう
つげ櫛を使ったら、髪が綺麗になってきた!
に至るまで時間が掛かりそうな歯の構造です。

画像の加減かもしれませんが、
歯先の加工も髪に櫛を当てると地肌までスルッと通るような
繊細な造り(単に薄い、尖るとか鋭いとはちょっと違うので繊細としか表現できないナ)
には見えない、甘い造りのようで、ある程度つげ櫛に慣れた人だと
正当な木櫛の良し悪しをもう少し勉強して技術をつけてから、
より良い櫛のアイデアを考えた方がよさげです。


大概、つげ櫛は1本の歯の歯先5mm位まで断面()になっていて
櫛の髪通り(わかりにくい表現ダネ)は良くなってるので
私の髪質だと、髪の絡まりを数回丁寧に解いてしまえば、
櫛歯のエッジ、断面[]の部分で髪の表面を梳く(すく)事で髪に磨きがかかる
そういう効果をもつげ櫛に求めているので
こういう発想の櫛をわざわざつげ櫛では買わない
プラスチックのブラシで十分です。


レスアンカーだけ書いて何か言ったつもりになっている奴っているよな。

とにかく言われた事が気に入らないもんだから
何とかしてそのレスを無効化してやりたいのだが、
かといって正論のため、どこにツッコミ所があるのか具体的に指摘出来ないし、
正対して論破出来る自信が無い。何より自分の無知を曝け出す結果となって
かえって自分が周囲の嘲笑の的となってしまうのが怖いというカスっぷりだ。

そこで、とりあえず無言でレスアンカーだけを付けておく事で
具体的指摘を伴わない無言レスアンカーなら
自分の勘違いだったところで自分はちっとも傷付かずに済むからな。

肝心のどう“イタイ”のかについては周囲にお任せ。
きっと読んだ人それぞれが頭の中で勝手に考えてくれるさ!!

だが俺には、無言レスアンカーからは
こういうやつはたいてい自分の意見と称してどこかで見た借り物の考えを吹聴してるだけの実際は何も考えてないクズさ。


無理して男言葉にしようとすると、翻訳小説風になるよね。

それは君の場合じゃね?
見えない敵と戦うって大変だねw
ってかなんで女にこだわるん?
ここは男は立ち入り禁止なん?w
女の陰険で気持ち悪い仲間意識って弱者の論理から生み出されているものだわ。


つーか数日前の「廣島櫛を貶める陰謀説」のしつこかった人が

てか化粧板とか美容板とかだと一人称「私」で問題ないつかそれが主流なのかもしれないけど
例えば音楽系の板で「私」と書くと何でもないことでも「女は顔ファンばかり」「ババア」
とかしょーもない煽りが無駄に入るので一人称を「自分」にするようにしてるよ

その俺は俺だけど?w
おまえはしょせん俺が気に入らないだけ。

数日前のごたごたと関わりなく和やかに櫛の話がしたいなら
せっかく名無しの掲示板なのだから別人として出てくるべき

おまえがでしゃばらなければすむことだなw
おまえはしょせん俺が気に入らないだけ。


男だろうが女だろうがどちらでも構わないけど、あなたのレスが不快なのは
変えようのない事実

おまえはなw
おれはおまえのレスが不快だけど、おまえのように排除しようとは思わない分、おまえよりマシ。
なぜならおまえほど卑屈でもないし、お前のように感情的に余裕がないやつでもないからな。

俺女

っつーか、女ってコワイね☆
どーでもいトコにネチネチ突っ込みまくり☆ノシ

自分中心なのが多いからな

みんな何と戦ってるんだ…

後ろめたいことがあるんだろ。

千恵さんの櫛が届いた。
きれいに包装してくれてるのはいいんだけど
包みがタバコくさくってがっかり。
姪っ子のプレゼント用に2つ買おうかと
思ってたけど自分の分だけしにておいてよかった。


もしかして、燻し処理の匂いだったりして。

椿油仕上げでビニール袋詰めだったりすると、
椿油と燻し加工、つげの木地の匂いが相まってこもっているからね~

まさか、それらとは区別つけての書き込みだとは思うけどw

包装だけタバコくさくって櫛はまったく問題ない。
せっかく包装してくれてるのに惜しい。

プレゼント分、相手に直送するんだとそれじゃ問題ありだよね
自分が受け取ってから相手に手渡しするならまだ対処しようもあるけど…
いや、それでも包装やり直さなきゃいけないからダメだけどさ

そうかぁ。
喫煙者はそういうところ鈍感だからね~。

親切心有らば、メールで教えてあげてもいいかも?
現状では、贈答品には使えない。って


まあ、ここ見ているハズだから、次回からなんらかの対処すると思うけどw

包装だけなら配送会社のせいという可能性もある

無い無いww

長距離移送トラックの運転手の頭にでも、くくりつけとかないとw
こちらは運転台にお客様の荷物をつけるのは×だし、
宅配の車も基本荷物は荷室、車内禁煙です。

自分は佐川のせいで煙草臭くなった荷物が届いたことがあるので
絶対に無いとは断言できないと思ってしまう

その包装紙がタバコに似た匂いのするやつだった、とか
たまに油っぽい匂いのきつい包装紙ってあるし。

車から持ってくるまでに横にタバコ吸ってる奴がいて吹きかけただけでそうなるしな。

包装紙の独特のにおいとタバコのにおいの違いはわかるよ。
荷物を開けたらにおったという状況からいって運送会社ではないでしょう。
櫛自体は臭くないし、気に入ってるから
ここを読んでることを期待するわ。

吸ってる人って、そこいら中に臭いが付いてる事が解らないからねえ。
やめてから気が付いてびっくりするみたい。

以前買った時は煙草の匂いなんてしなかったけど

京都の十三やと二十三や、どっちがおすすめですか?

十三や 有名だから

私は二十三やで買いました
らくたび文庫で紹介されていたのと、おばちゃんが親切に選び方を教えてくれるということで

最近初めて柘植櫛を買いました
国産の柘植を使っているそうでとき心地も凄く気に行っているのですが・・・
何故か正露丸のような臭いがします
これって普通ですか?

燻した匂いじゃない?
国産と言っても色々だけど、どちらの櫛なのかな?

京都の二十三やです
櫛本体は匂いますが、髪に匂いはつきません

正露丸ってよりハムじゃない?
正体は木のいぶしたにおいだけど。

物産展でお六櫛を買った時にいただいたケースが
申し訳ないんだけどあまり好みでなかった(もともと和柄が好みでない)
でも櫛自体はすごく気に入って大事に使おうと思ってて
どうせならケースも自分好みにしたい気持ちが強くなったので自作してみた
ミシン触るの10年ぶりだったけど小物なら何とかなるもんだね


うさぎかわいいいいいいいいいいいい
和風じゃないポーチの中でもこれなら違和感ないね

布系のケースに入れて使ってる人に聞きたいんだけど、油ジミになったりとかしない?

あーかわいい。
私もこないだ辻忠の福袋買ったけど、安っぽい友禅調のケースがちょっとなぁ…と思ってたんだ。
自作してみようかな。

表面に油がしっかりついた状態ではしまわないから、油ジミにはなってないなー
今のケースも何年か使ってるけど

廣島さんの復元櫛を何年か前に買ったけど、やっぱり携帯用とはいえこのサイズは使いにくい
パーマかけてるからもうちょい荒めの歯の方が良いのもあって
結局家用だけじゃなく、携帯用も中歯を使用
すき櫛含め、色んなお店の櫛持ってるけど、久しぶりにまた欲しくなってきた
よのやとか上野十三やの櫛が欲しいけど、たまに東京行った時は忙しくて、結局一度も行ったことがない
ネット通販してくれたらいいのになぁ

皆さん、お手入れは椿油ですか? ホホバ油使ってる人いますか?

今村さんの椿油(千円の)使ってます。
廣島さんの櫛を1年間それで手入れしてきましたが、
使い始めよりも、目に見えていい感じに色が乗ってきました。
先月買ったばかりの喜多さんの櫛にも使ってます。
手入れの頻度は月に2~3回です。

ところで、手元に自由に使える1万円があるのですが、
普段使い用のちっさいダイヤのピアスを買うか、
辻忠さんの3.5寸の携帯用櫛を買うか迷っています。
今までは外出には廣島さん櫛を持ち歩いていたのですが、
バッグから出したり入れたりが面倒になり。。
かなりどうでもいい相談で、ごめんなさい。



私ならダイヤのピアスをガーネットのピアスにして
櫛も買う

私だったらダイヤをキュービックジルコニアに変更して
櫛も買う

私だったらダイヤをスワロフスキーにして
櫛も買う


私だったらその1万を元手に(ry
だからその1万をよこしなさい

一万円のダイヤじゃあまり品質が良いとはいえない。
多分10金だしね。

一万円の櫛ならかなり良いものが買える。

中途半端なダイヤ買うなら、櫛の方がいいかな。

まあ普段使い用だってことだしね。
櫛はどんな高級なものであろうと見せて歩くわけではないし
アクセサリーも必要ということなら上の方々のように
ピアスを違うものにして携帯用の櫛を買う、だな、自分も。

私だったら、ピアスはやっぱり保留にして、櫛買うかな
でも、携帯用とはいえ3寸5分は小さいから、4寸か4寸5分だな
実際、ちょっと前まで携帯用には辻忠さんの彫解櫛の4寸5分を使ってた
バッグとっかえひっかえしてたらいつの間にかどっかにやってしまったけどorz

つまらない相談にレスありがとうございます。
さすがにこのスレで「櫛よりピアス買う」な意見はありませんね。
正直どちらも欲しいので、ダイヤにこだわらなくてもいいかな・・・と少し気持ちが傾きましたが、
今回は携帯用の櫛を買って、また小金が貯まったらそこそこのダイヤピアスを買うことに決めました。

携帯用に4寸5分ってかなり大きいですね。
しかも彫解ならいいお値段だったでしょう・・・残念ですね。

私の喜多さんの解櫛は3.5寸なのですが、朝いちにざっと櫛を入れる時に使ってます。
その後廣島さんの4寸の細歯で梳かします。
肩下10cmのストレート、太くて量は普通ですが、4寸は少し大きい気がしてます。
余裕がありすぎというか、全ての歯を使い切れてないもったいない感というか。
喜多さんの3.5寸を使ってみると、こちらの方が使いやすく、サイズ的に丁度よく感じます。
なので携帯用なら同じ3.5寸にしようかなと思ってます。
お値段も手頃だし、小さい分無くした時の精神的ダメージも小さいかなと・・・

私も喜多さんの櫛を持っているけど、
喜多さんの櫛は、他と比べると高さがあって解櫛でも馬に近いから、
小さくても持ちやすくて、とかしやすいのだと思う
喜多さんの4寸の後、他所の4寸を買ったら、小さく持ちにくく感じたから

櫛の手入れ用だけのために椿油を買おうと思ってます。
ふと、スプレータイプの方が手入れしやすいかと思ったんだけど、
実際スプレータイプを使ってる人いますか?

どちらのタイプが櫛の手入れにおすすめか教えてください。

スプレータイプって使ったことないけど、椿油100%じゃないよね
余計な混ぜ物が櫛に良くないんじゃないかな
椿油そのものの方が無難だと思う

シャンプー前に椿油を頭皮と髪につけておくトリートメントがあるけど、
その時に櫛で解かすと、ヘアケアと櫛の手入れが同時にできるよ

スプレーだと混ぜ物はいっているよ。
キッチン用品で食用油用のスプレー容器に詰め替えればいいんじゃないか?
でも、油飛び散るし櫛のお手入れには向いてないと思う。
歯ブラシやコットンに何滴かたらして磨けばおk。
たまに櫛が浸るまで油漬けにするためにも普通のやつのほうが使い勝手いいよ。

プッシュタイプなら本島椿があるよー。
トライアルという激安スーパー(ホームセンター?)では900円しなかったと思う。


レスありがとうございます。

同じ4寸でも、持ち手部分に余裕があると持った時に指にちゃんと力が入るし、
安定感が出るんですね。
実際に使っていらっしゃる方からそう聞くと、喜多さんの4寸に興味が出てきました。

ごめんなさい、馬って何でしょうか。
床と同じ意味でいいのでしょうか。
よかったら教えてください。

その代わり歯の部分は最大で8mm程浅いです。
少々浅くても個人的には違和感は無いですし、どちらも使い勝手はとても良いです。
持ちやすさ、安定感は喜多さん、頭皮への当たりの心地よさは廣島さんという感じです。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。
長文ばかりですみません。

へー、喜多さんのところの櫛はもち手が高く、歯が浅いって初めて知った
喜多さんのところはあんまり興味無かったんだけど、ちょっと興味出てきた

ごめんなさい
私は、床がわからない

でも、喜多さんの4寸を携帯用として買うより
今の喜多さんの3寸5分を、携帯用にして
他の櫛を家用として買った方が、いいと思うけど

ネットで見た辻忠商店の彫解が気になっています。
工房にお邪魔することも検討中なのですが、行かれたことがある方、どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。


また、京都・十三やさん、二十三やさん、東京・よのやさん、十三やさんなどにもも、辻忠商店さんのような彫解を扱っていらっしゃるようならお邪魔してみようかと考えているのですがいかがでしょうか?

初めてのつげ櫛で、4寸5分のものを購入予定です。

それで歯ブラシでごしごししないと取れないので結構大変です。ちなみにショップ千恵さんの輸入材のものです。買って1年くらいはこんなことなかったんだけどな~。

単に手入れ油や皮脂に埃がついて固まったものじゃない?
私はアミノ酸シャンプーだけど、手入れサボるとそういうのが付いてることあるよ。

中学生の時から廣島さんのつげ櫛を使うことにずっと憧れていて
いつか(できれば今年中には)工房にお邪魔して櫛を購入したいと思っています。
ですがここでのささくれの話や、色んな方のブログで見た最近ではあまり細かいものは
作っておられないとか、お値段が上がった様な気が…等の話を目にして
皆さんと大差ないかと思いますが
との理由から少し不安になっています。
予算は6万円程度まで。多少のオーバーは気にしません。細かい目のものがほしい。
という感じなのですが、この予算ではどれくらいのものが買えるのか、
今ではどれくらいの細かさの櫛が購入可能か
ご存じのかたや、工房に行ったときにみた櫛のお話よろしかったらきかせてください。
よろしくお願いします。

あなたの求める回答ではないですが…。
中学生の頃から憧れていたのなら、あなた自身の目で見極めないと一生納得出来ないのでは?
ささくれの話等は残念な要素だけど、気に入るものが無かったらそれも答えだと思います。
予算は十分すぎると思います。そのためだけの旅行ではなく他にも楽しみを見つけて、
運がよければ運命の櫛に出会える旅をなさったらいかがでしょ?


二度ほど訪ねたことがあります。
良く注文くるのは11本歯の1万円位の物で、今はこればっかり作ってると言ってたな~。
私はもうちょっと頑張って、13本の買った。
どちらも10cm位の小さなもの。

なかなか出ないと思うから、昔作ったやつだと思うよ。
希望の櫛の大きさと歯の本数が揃ってる訳ではない。
鏡台用の13本歯が欲しいっていっても、ポシェットしかないとか…。
大きなのはもう作れないって言ってたな。

どちらにしろ、あそこは普通の民家(こういっちゃなんだが、かなりボロ家)で、行く前に電話必要だから、一度在庫確認がてら問い合わせすると良いよ。
お話したら行きたくなるかも。

せっかく関東に出るなら、観光がてら大宮から近い浅草のよのや櫛舗や上野十三やにも行ってみたら?
もしかしたらそこでも良い櫛に巡り会えるかもしれないよ。

あ、ついでに。
何故二回訪ねたかというと、13本は細か過ぎてカスが貯まって使いにくくなったから…。
結局、昔催事用に作ってたっていう、スカスカのセット櫛を家用と持ち歩き用の買って、今ではこれしか使ってない…。

糊が買えないから、もうあるだけって言ってたな。
これは目茶苦茶いいよw

京都旅行ついでに十三やと二十三やにもry・・・

やっぱり歯ブラシは良くないですかね…。

名古屋の櫛留商店で買った時は,歯ブラシでも大丈夫だって言ってた.
いい櫛だったらそのくらいのことじゃ傷ついたり折れたりしないって.

歯ブラシガシガシにならないうちに糸でお手入れしたほうが,
精神的にも安心なので自分は週1で糸+ツバキ油でお手入れ.

私は獣毛の柔らかい歯ブラシを使ってるよ。
アイブロウ用のブラシも使う時がある。

上野十三やさんでも、フツーに歯ブラシと油で手入れしてねって言われたよ
あと、櫛の歯の汚れは皮脂系だと思うので、全体に油なじませた後しばらく放置しておけば
油と汚れがなじんで、楽に落とせるんじゃないかい

仕付け糸製の自作汚れ取り、自分にとって使い勝手の良いのを完成させるまでの試行錯誤が大変だったわw

廣島さんの櫛を通販でだけど注文したら、担当の人から
だいぶお歳なのと、腰手首を痛められたので今冬は休み休み作っている状態で、
注文も多く、2~3ヶ月お待ちいただくかもしれませんが・・・というようなお知らせをもらったよ。
そのあとすごい寒波きたから、心配になってしまった(´;ω;`)
伝統工芸の職人さん、跡継ぎもなかなかみつからないんだよね?
廣島さんの櫛欲しい、けど、なんというか複雑な心境だ・・・

歯ブラシでの手入れは割りと一般的だと思う
歯と歯の間の汚れを取るのは、細歯の櫛だと糸使わないと難しいかもってだけじゃないかな
自分は面倒臭いから紙使ってたりもしたw
どこかの櫛屋さんで貰ったか買った、しつけ糸の束みたいな掃除道具も持ってるんだけど、あれを洗うのが面倒くさそうで…

確か自分は二年ちょい前に工房訪ねて行って、夢の櫛買ったよ
夢の櫛は、このスレでも何人か持ってる人いたよね、確か
ちなみに当方九州人。東京に用事があったので、せっかくだしと思って大宮まで行ってみた(勿論電話確認後)
ちなみに日程と時間に余裕が無かったので、よのやと上野十三やには行ってない
その時、最近またこんな更に細歯の櫛を作ったんだよ!みたいな話を聞いて、見せて貰った気がする
サイズは大きくなかったような…全然覚えてないけど

自分も細歯のものが欲しくて(あと、完全手作りが欲しくて)次は絶対廣島さん!と思ってたけど、細かくてかえって使いにくいなと思った
色々試させて貰って、すっごい細歯なのに、パーマかつ太めの自分の髪でもちゃんと通るのは本当に凄い技術なんだろうなとは思うんだけど
だから今、携帯用の中歯ぐらいのを電話でお願いしようかなと考え中
でも喜多さんのもこの間から気になってる…



確かに見ないと納得はできないとおもいます。
予算は十分とのことで安心しました。
深川利休なんかは細かくは解らないのですが数万円ときいたので
もしそれがほしくなった時に予算であきらめたないのでそれらい必要かと思ったのですが。
他店や他にも色々も見てみようと思います。ありがとうございました。

インターネット上で色んなお店の櫛を見ているのですが、どうしても廣島さんの
櫛が飛びぬけて美しく思えて見ているだけでキュンっとときめくのであまり
ほかの所に興味がわかなかったのですが
行く際には視野を広げて十三やさんやよのやさんにも伺ってみようと思います。
ありがとうがざいました。


使用感が聞けてとてもうれしいです。
ちなみに13本の櫛はもしよろしかったたらおいくら位だったか教えていただけますか?
セット櫛や昔に製作されたものが残っているといいな

電話で確認する時には、在庫についても伺ってみようとおもいます。
情報ありがとうございます。

こっちは納期の目安もなく経過報告も一切なく
キャンセルのチャンスもなく去年から待たされてるよw

私もささくれ怖かったから、思い切ってこの前工房に行ってきたよ
色々見させてもらったけどささくれはどれもなかったと思う(ガン見はしてないから確証はない
あと実際に試した結果、事前に買おうと考えてたのとは別なの買ったなあ

ぼかすけど、今廣島さん名工会とうまくいってないっぽいので色んな意味で工房で買う事をオススメする

廣島さんの11本歯を11月末に名工会で注文しました。
受注メール後、まだ連絡来てないです。
在庫がないなら、一から作ったら2ヶ月半くらいはかかるとどこかで聞いたので、
気長に待っていますが、お怪我をされてるならもっとかかるのかなぁ。
健康に気をつけてもらうのが一番なんですが、待ち遠しい…。

なるほど!私も細歯で完全手作りなものがほしいと思って廣島さんの櫛に憧れて
いたのですけど、>>182もおっしゃっていたように日用品だし細かいのも考えものなんですね。
いいなあ 夢の櫛。憧れます。
ありがとうございました。

そんな裏側もあったのですね。まったく知りませんでした。
実際に見て触って選べるのがいいですよね。
工房ではささくれ気にならなかったみたいで行くのがより楽しみになりました。
ありがとうがざいました。

値段は…2万円程度だったと思います。
もう3年位前なので…。

値段はあってないような感じ。

マジですか・・・名工会で年始に注文してそういうメールがきたので(3月は過ぎそうみたいな感じだった)
単に廣島さんの体調の心配だけしてたんだけど、それだけじゃ無く遅延してる可能性もあるのかな・・・

工房行ってみたいけど遠いし、春にはさらに遠くへ引っ越すしorz

歯が細かいだけのものなら、つげじゃなくてミネバリにけっこうあるような。
歯の加工とか違ってミネバリは固め見たいだけど。

青柳さんのお六櫛?はかなり歯が細かいみたいだね
みねばりも試してみたくて買おうか迷ってた
けどやっぱりつげが良い

自分もやっぱりつげが良いと思ってたけど
物産展に木祖村の櫛職人さんが来てて
つげとミネバリ両方試させてもらったら
ミネバリの固い感触の方が自分の好みだった
ストレートボブだから細かい歯がいいという希望もあって
職人さんに薦められた8本歯のミネバリを購入、満足してる
ミネバリの実物目にする機会が少ないから試せてよかった


つげと比べてミネバリが残念なのは
もともと色が濃いから
使い込んで飴色になっていく楽しみが少なそうなとこかな…

もう見ていないかもしれないけど・・
深川利久、去年8月に購入したよ。
その時、5万円弱でした。

一度工房を訪ねて梳かせてもらって梳き心地に感動して、
でもその時は予算がなくて別の櫛を購入した。
どうしても欲しくて後日再度足を運んで手に入れたよ。

お値段的にえらい物を買ってしまったとは思うけど、
後悔はない。すごく気に入っていて毎日大切に使ってます。

ちなみに、ササくれはないですよ。

ミネバリと言えば茅ヶ崎にオープンしたというお六櫛本舗の店はどんな感じなんだろう
自分は何度か茅ヶ崎に帰省したけど見に行く時間の余裕がなかった
まあこのスレにそんなにたくさんはいないであろう、
何かのついでに行くことが可能な人間の1人なのだから
自分がレポするべきなのだが…
ネットで調べたら駅周辺じゃなくてちょっと離れた更にローカルなところにあったね

ミネバリはスレ違いかと思うが一言だけ。
見本のは職人さんで、実際来たのは見習いか素人の体験かと思ったくらい。
中歯だけど、感触は固め。私はツゲの方が好み。ケースの種類が多くて
かわいいのでケースだけ売ってほしい。
すぐ対応してくれたので単に手違いだと思うが。あまり信用できない。

廣島さん4寸(9本)と喜多さん3.5寸を愛用している者です。
携帯用に辻忠さんの3.5寸の購入を考えていましたが、


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keywordaf.blog95.fc2.com/tb.php/676-e7558bd1

